Asumi Hachiya

お知らせ

執筆情報

「旅と鉄道」2019年1月号で特集「『えちてつ物語』の世界へ」を書きました

 11月21日発売「旅と鉄道」2019年1月号で、特集「『えちてつ物語』の世界へ」を書きました。 ボリュームたくさん、10頁あります! 先にご紹介した「鉄道ジャーナル」のほうでは、「えちてつ」という会社そのものをアテンダ …

乗りものニュースで「ダムが作り出した「秘境駅」 飯田線の山岳地帯に息づく物語を訪ねて」を書きました

乗りものニュースの秘境駅記事第2弾「ダムが作り出した「秘境駅」 飯田線の山岳地帯に息づく物語を訪ねて」が、11月10日に公開されていました。 話としては第1弾「飯田線の「秘境駅」を訪ねて 「不安」と「拍子抜け」の狭間を旅 …

乗りものニュースで「飯田線の「秘境駅」を訪ねて 「不安」と「拍子抜け」の狭間を旅する」を書きました

9月の終わりごろの私に「雑誌の休刊が発表された日に、その雑誌の締め切りがあった」という、ネタにして成仏させるよりほかはない出来事がありました。 「新潮45」のことです。 この出来事はノンフィクションだったので、書いたのに …

「鉄道ジャーナル」2018年12月号で連載「ミルクを飲みに行きませんか」第8回を書きました

10月20日発売「鉄道ジャーナル」2018年12月号に連載「ミルクを飲みに行きませんか」を寄稿しました。 先月までは東北をうろうろしていたのですが、今月の連載第8回は南下して九州、熊本ですよ。 熊本というと、くまモンが先 …

東洋経済オンラインで「東京に登場「レストランバス」の食べ心地は?」を書きました

東洋経済オンラインで「東京に登場「レストランバス」の食べ心地は?」を書きました。 10月11日づけで公開されています。 10月2日の夜は某誌編集長と福井駅前の秋吉で乱れ食いをしたのち、越美北線の最終列車(最終といっても福 …

「鉄道ジャーナル」2018年11月号で連載「ミルクを飲みに行きませんか」第7回を書きました

9月21日発売「鉄道ジャーナル」2018年11月号に連載「ミルクを飲みに行きませんか」を寄稿しました。 第7回目は弘前の「萩原乳業」です。 青森県は方言が場所によって異なるし、購読する新聞も違うし、という地域ですが、大規 …

「乗りものニュース」で連載第3回を書きました

「乗りものニュース」の連載「鉄路の脇道」第3回を書きました。 9月22日付で公開されています。 要約すると、「一筆書ききっぷ」は期せずして使うことが多い、という内容ですが、詳細については、有料会員になって読んでいただける …

1 2 3 5 »

年別アーカイブ

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 蜂谷 あす美 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.