Asumi Hachiya

お知らせ

執筆情報

乗りものニュースで「立って牛乳&パン 秋葉原駅ホーム「ミルクスタンド」とは いまも親しまれる昭和の風景」を書きました

乗りものニュースで「立って牛乳&パン 秋葉原駅ホーム「ミルクスタンド」とは いまも親しまれる昭和の風景」を書きました。 秋葉原のミルクスタンドは、「鉄道ジャーナル」の連載「ミルクを飲みに行きませんか」で取材させてもらった …

AERA dotで「小浜線を走った「丹後くろまつ号」人気のレストラン列車で“おもてなし”を体感!」を書きました

AERA dotで「小浜線を走った「丹後くろまつ号」人気のレストラン列車で“おもてなし”を体感!」を書きました。 「丹後くろまつ号」は京都の丹後地方を走る京都丹後鉄道のレストラン列車ですが、2日間限定でJR小浜線に乗り入 …

「福井新聞」で連載「乗り鉄・蜂谷のいつもリュックに時刻表」第2回を書きました

11月4日付「福井新聞」で連載「乗り鉄・蜂谷のいつもリュックに時刻表」第2回を書きました。 前回は自己紹介も兼ねた内容でしたが、今回からはちゃんと(?)書き始めています。 2回目は「魅惑の駅そば 湯気の先に地域の味」とい …

乗りものニュースで「駅名は公園、女子大、中学校… 千葉北部の環状線、山万ユーカリが丘線に乗ってみた」を書きました

乗りものニュースで「駅名は公園、女子大、中学校… 千葉北部の環状線、山万ユーカリが丘線に乗ってみた」を書きました。 内容はタイトルのとおりです。 完全にファミリー向けの街なので、平日の昼間に一人でうろうろすることで「わた …

「鉄道ジャーナル」2019年12月号で「ミルクを飲みに行きませんか」第19回と「わたしの読書日記」第11回を書きました

10月21日発売「鉄道ジャーナル」12月号で連載「ミルクを飲みに行きませんか」と「わたしの読書日記」を書きました。 今回は、前橋市のタカハシ乳業と高崎市の榛名酪連です。 前者は、「低温殺菌牛乳しかつくりません」というこだ …

「季刊新幹線EX」vol.53で連載「『新』な駅を訪ねる」第4回を書きました

10月21日発売、「季刊新幹線EX」Vol.53で「『新』な駅を訪ねる」連載第4回を書きました。 旅は西へ!今回は、新岩国です。 毎度のごとく新岩国から岩国駅へ徒歩接続しましたが大変険しく、いい運動になりました。 その大 …

「福井新聞」で連載を始めました

10月7日から「福井新聞」で連載「乗り鉄・蜂谷のいつもリュックに時刻表」を始めました。 毎月第1月曜日に掲載予定です。 連載タイトルは担当の人が考えてくださったもので、「なななななんてセンスがあるんだ!!!」と感動してひ …

「鉄道ジャーナル」2019年11月号で「ミルクを飲みに行きませんか」第18回と「わたしの読書日記」第10回を書きました

9月21日発売「鉄道ジャーナル」11月号で連載「ミルクを飲みに行きませんか」と「わたしの読書日記」を書きました。 特急ちちぶを終点の西武秩父で下車し、そこから西武観光バス(路線バス)に30分ほど揺られると、小鹿野町に行き …

雑誌「旅と鉄道」2109年11月号で完乗の記を書きました

9月21日発売、雑誌「旅と鉄道」2109年11月号で完乗の記を書きました。 この号の特集が「鉄道完乗大作戦」でして、すでに完乗した先人枠で誌面に登場しています。 具体的には見開き2頁で、私はどのようにして完乗に至ったか、 …

東洋経済オンラインで「台風上陸、新幹線「最終列車」混乱の一部始終」を書きました

東洋経済オンラインで「台風上陸、新幹線「最終列車」混乱の一部始終」を書きました。 台風15号のとき、私は西日本にいました。 時刻表見て「(JR東海のウェブサイトによれば)今日の新幹線は19時過ぎで運転取りやめるから、この …

1 2 3 9 »

年別アーカイブ

  • facebook
  • twitter
PAGETOP
Copyright © 蜂谷 あす美 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.