Asumi Hachiya

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

乗りものニュースで「東京に来て驚いた鉄道 故郷福井と色々違った… 「時刻表いらず」は同じでも意味違うし」を書きました。

乗りものニュースで「東京に来て驚いた鉄道 故郷福井と色々違った… 「時刻表いらず」は同じでも意味違うし」を書きました。 上京したころを振り返るエッセイ的な記事ですね。 ※「上京」というが、東京に住んだことはない 上京した …

乗りものニュースで終着駅シリーズ記事2本書きました

お知らせが記事公開に追い付いていないので、一気に2本ご紹介です。 ① 「武蔵小金井」でなく「小金井」行き電車 どんなところへ行くのか? 乗ってみた(乗りものニュース) 東北本線小金井駅周辺をほっつきあるいた人の記事です。 …

「福井新聞」で連載「乗り鉄・蜂谷のいつもリュックに時刻表」第4回を書きました

毎月第一月曜日は「福井新聞」の連載「乗り鉄・蜂谷のいつもリュックに時刻表」掲載日です。 掲載日に合わせて雪ネタ「雪景色 福井人実感する瞬間」を書いたのですが、今年はまれに見る暖冬でした。 本当は、雪降る夜にコタツで水よう …

「有鄰」2020年1月1日号に「女性のための鶴見線入門」を寄稿しました

神奈川を中心に展開する書店、有隣堂のフリーペーパー「有鄰」1月1日号に「女性のための鶴見線入門」を寄稿しました。 フリーペーパーと言ってますが、題字は武者小路実篤氏……! 12月30日から有隣堂で無料配布の予定されていま …

乗りものニュースで「年末の中央線終電 気づけば終点の高尾…「寝過ごし救済バス」取材レポ 深夜の人間模様」を書きました。

乗りものニュースで「年末の中央線終電 気づけば終点の高尾…「寝過ごし救済バス」取材レポ 深夜の人間模様」を書きました。 ウェブメディア界隈の人が大喜びする「ヤフトピ」(Yahoo!ニュースで大きく取り上げられること)にも …

「鉄道ジャーナル」2020年2月号で連載「ミルクを飲みに行きませんか」第20回と「わたしの読書日記」第13回を書きました

12月21日発売「鉄道ジャーナル」2020年2月号で連載「ミルクを飲みに行きませんか」と「わたしの読書日記」書きました。 ミルクは金沢市のホリ乳業と松任(白山市)のおまっと牛乳で、北鉄バス編ともいえます。 最近の金沢は観 …

乗りものニュースで「湘南モノレール なぜ「ジェットコースター」と呼ばれるか? 実際に乗り身をもって知る」を書きました

乗りものニュースで「湘南モノレール なぜ「ジェットコースター」と呼ばれるか? 実際に乗り身をもって知る」を書きました。 湘南モノレールは大船ー湘南江の島を走る懸垂型モノレールのことです。 勾配がきついので、しばしば「ジェ …

乗りものニュースで「知る人ぞ知る「第3の成田空港駅」京成東成田駅に行ってみた 賑わう第1・第2駅と別世界」を書きました

乗りものニュースで「知る人ぞ知る「第3の成田空港駅」京成東成田駅に行ってみた 賑わう第1・第2駅と別世界」を書きました。 この媒体ではよく歩いていますが、今回も毎度おなじみちょろちょろしています。 ちなみに乗りものニュー …

「福井新聞」で連載「乗り鉄・蜂谷のいつもリュックに時刻表」第3回を書きました

12月2日付の「福井新聞」に連載「乗り鉄・蜂谷のいつもリュックに時刻表」第3回が載りました。 今回のタイトルは年末帰省を見据えて「年末の帰省 遠回りに無上の喜び」です。 自分としてはハートフルストーリーにしたつもりですが …

「鉄道ジャーナル」2020年1月号で「霧消する鉄道旅行のかたち」と「わたしの読書日記」第12回を書きました

11月21日発売「鉄道ジャーナル」1月号の特集は「10年後の未来」です。 特集の一環として「霧消する鉄道旅行のかたち」を書きました。 鉄ちゃん、それから非鉄の20代の人たちに話を聞きに行き、10年後の鉄道旅行に想いを馳せ …

1 2 3 12 »

年別アーカイブ

  • facebook
  • twitter
PAGETOP
Copyright © 蜂谷 あす美 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.