Asumi Hachiya

お知らせ

年別アーカイブ: 2020年

「鉄道ジャーナル」2021年2月号で「北陸新幹線敦賀開業に楽しみ半分 裏腹の心配半分」と連載「わたしの読書日記」第25回を書きました

12月21日発売「鉄道ジャーナル」2021年2月号の特集「越年の気がかり」で「北陸新幹線敦賀開業に楽しみ半分 裏腹の心配半分」を書きました。 本当に等分かどうかは読んでからのお楽しみです。 福井の方には頷いていただける内 …

『小島嵩弘の金つぶ! アシスタントは乃木坂46の○○です! 』に出演回が載っています

千葉のラジオ局、bayfmで毎週放送されている「金つぶ」をまとめた書籍『小島嵩弘の金つぶ! アシスタントは乃木坂46の○○です! 』が12月16日に発売されました。 なんとこの中に自分が出演した昨夏の回が収載されています …

「鉄道ダイヤ情報」2021年1月号の「「どうしてあなたは「鉄道ライター」に? 」で鼎談しました

12月15日発売「鉄道ダイヤ情報」2021年1月号の特集「鉄道趣味、コトはじめ」で「どうしてあなたは「鉄道ライター」に? 」と題し、栗原景さん、伊原薫さんと、それからはちやで鼎談しました。 当方部分については、これまであ …

「乗りものニュース」で「リニューアルでどうなった? えちぜん鉄道「きょうりゅう電車」 車内外とも恐竜尽くし」を書きました

「乗りものニュース」で「リニューアルでどうなった? えちぜん鉄道「きょうりゅう電車」 車内外とも恐竜尽くし」を書きました。 なんでこんなデザインなのか、どういう経緯で走り始めたのか、そしてどこに向かっていくのかなどを、中 …

福井新聞で連載「乗り鉄・蜂谷のいつもリュックに時刻表」第15回を書きました

福井新聞で連載「乗り鉄・蜂谷のいつもリュックに時刻表」第15回を書きました。 12月15日に開業60周年を迎える越美北線が今回のお題です。 福井の皆さまはどうぞ誌面で、電子版購読者はD刊で、それ以外の方はサムネイルだけお …

鉄道遺産ツアーのゲストになりました

12月6日に「はちやさんと行くツアー」という、冗談みたいな本当のツアーが敢行され、北陸線旧線の鉄道遺産を中心に、南越前町、敦賀市、長浜町をSLバスでめぐりました。 バスは南越前町のもので、北陸線旧線を走ってたD51に仕立 …

「旅行読売」2021年1月号でエッセイ「忘れられない冬列車 寒くて甘い姫川駅」を書きました

11月28日発売「旅行読売」2021年1月号でエッセイ「忘れられない冬列車 寒くて甘い姫川駅」を寄稿しました。 姫川は、大糸線で糸魚川の隣にある無人駅です。 「きっといろんな人のが載るんやろな」と思ってたら、エッセー枠は …

東福考で越美北線について講演しました

11月22日、越美北線が開業60周年を迎えるのに合わせて地元有志の方々が企画されたイベントで、越美北線の歴史やリアル数字などを取り混ぜつつ、お話しさせていただきました。 まさか地元で地元の話をすることになるとは。 ささや …

「旅と鉄道」2021年1月号で連載「令和の鉄道員」第3回と乗車ルポを書きました

11月21日発売「旅と鉄道」2021年1月号で、小浜線に乗り入れた「丹後くろまつ号」乗車した旨を書いています。 小浜線内で丹後くろまつ号に乗車するのは昨年に続いて2度目、原稿書くのもやはり2度目です。 大変すばらしい取り …

「鉄道ジャーナル」2021年1月号で連載「わたしの読書日記」第24回を書きました

11月20日発売「鉄道ジャーナル」2021年1月号で連載「わたしの読書日記」を書きました。 47冊目、48冊目はともに中央公論新書です。 毎月2冊ずつ読書日記を書き続け、まもなく50冊です。 継続が力になっていればよいの …

1 2 3 8 »
PAGETOP
Copyright © 蜂谷 あす美 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.