Asumi Hachiya

お知らせ

年別アーカイブ: 2019年

「福井新聞」(2019年8月12日付)に『女性のための鉄道旅行入門』紹介記事が載りました

「福井新聞」(2019年8月12日付)に初単著『女性のための鉄道両行入門』紹介記事が載りました。 日経新聞では書評コーナーにいましたが、福井新聞は「地元出身者の活動」みたいなノリで取り上げていただいていただきました。 『 …

「日本経済新聞」(2019年8月10日付)の「あとがきのあとがき」にインタビューが載りました

「日本経済新聞」(2019年8月10日付)の「あとがきのあとがき」にインタビューが載りました。 初単著『女性のための鉄道旅行入門』にまつわる話です。 日本経済新聞社は電子版に力を入れている会社でして、この記事も電子版でご …

「JR EAST」2019年7月号にエッセイを寄稿しました

「JR EAST」2019年7月号にて、エッセイ「知らないを知る旅」を書きました。 「JR EAST」とは、字面で大方予想はつくと思いますが、JR東日本の社外広報誌で、ちょうど1年前にも寄稿しています。 この雑誌の存在は …

渋谷のラジオ「渋谷のほんだな」に出演しました

7月30日、渋谷のラジオ「渋谷のほんだな」に出演しました。 台本は一切ない中でひたすら喋り、持参した中島みゆき「サーモン・ダンス」と太田裕美「木綿のハンカチーフ」を流してもらいました。 持つべきものはCD! こちらのラジ …

「鉄道ジャーナル」2019年8月号で「ミルクを飲みに行きませんか」第16回と「私の読書日記」第8回を書きました

7月20日発売「鉄道ジャーナル」9月号で連載「ミルクを飲みに行きませんか」と「わたしの読書日記」を書きました。 ミルク連載のほうは、8月号で乗った小海線の続きです。 幸福な高原は実は全体の一部に過ぎないということをあらた …

福井のウェブメディア「ふーぽ」に単著『女性のための鉄道旅行入門』紹介記事が載りました

私の特徴は「福井出身」くらいしかなく、人からは「生きている福井県人は初めて見た!」と言われるほど希少価値の高い存在です。 そして福井には「ふう」という県民の8割くらいが読んでいる影響力絶大な雑誌があります。 その「ふう」 …

神奈川新聞「著者の肖像」にインタビュー記事が載りました。カナロコ転載あり!

7月21日付「神奈川新聞」の「著者の肖像」にインタビュー記事が載りました。 「神奈川新聞」はその名の通り、神奈川の地方紙にあたりまして、書評コーナーにはちやがいます。 文化人が載りそうなコーナーに、風にあおられ、順光に目 …

FMサルース「TRAIN-TRAIN」に出演しました

7月19日、横浜のFMサルースで21時から22時に放送してる「TRAIN-TRAIN」に出ました。 パーソナリティは小林佳果さんと鉄道カメラマンの久保田敦さんで、タイトルのとおり鉄道に特化したラジオ番組です。 今回の出演 …

SBS静岡放送「IPPO」に出演しました

静岡のSBSラジオ「IPPO」に電話出演しました。 9時10分ごろからの「IPPOセレクション」というコーナーで、鉄道と、旅と、はちやについてお喋りしました。 ラジオ出演は人生2度目、電話出演は人生初めてです。 この短期 …

初単著『女性のための鉄道旅行入門』が出ました

7月16日に初単著『女性のための鉄道旅行入門』が出ました。 タイトルには「女性のための」とありますが「女性ならこう楽しもう」といった要素はまったくございません。皆無です。 そのあたりは性別年齢に関係なく、好きに楽しんだら …

1 2 3 »

年別アーカイブ

  • facebook
  • twitter
PAGETOP
Copyright © 蜂谷 あす美 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.