Asumi Hachiya

お知らせ

年別アーカイブ: 2019年

「有鄰」2020年1月1日号に「女性のための鶴見線入門」を寄稿しました

神奈川を中心に展開する書店、有隣堂のフリーペーパー「有鄰」1月1日号に「女性のための鶴見線入門」を寄稿しました。 フリーペーパーと言ってますが、題字は武者小路実篤氏……! 12月30日から有隣堂で無料配布の予定されていま …

乗りものニュースで「年末の中央線終電 気づけば終点の高尾…「寝過ごし救済バス」取材レポ 深夜の人間模様」を書きました。

乗りものニュースで「年末の中央線終電 気づけば終点の高尾…「寝過ごし救済バス」取材レポ 深夜の人間模様」を書きました。 ウェブメディア界隈の人が大喜びする「ヤフトピ」(Yahoo!ニュースで大きく取り上げられること)にも …

「鉄道ジャーナル」2020年2月号で連載「ミルクを飲みに行きませんか」第20回と「わたしの読書日記」第13回を書きました

12月21日発売「鉄道ジャーナル」2020年2月号で連載「ミルクを飲みに行きませんか」と「わたしの読書日記」書きました。 ミルクは金沢市のホリ乳業と松任(白山市)のおまっと牛乳で、北鉄バス編ともいえます。 最近の金沢は観 …

乗りものニュースで「湘南モノレール なぜ「ジェットコースター」と呼ばれるか? 実際に乗り身をもって知る」を書きました

乗りものニュースで「湘南モノレール なぜ「ジェットコースター」と呼ばれるか? 実際に乗り身をもって知る」を書きました。 湘南モノレールは大船ー湘南江の島を走る懸垂型モノレールのことです。 勾配がきついので、しばしば「ジェ …

乗りものニュースで「知る人ぞ知る「第3の成田空港駅」京成東成田駅に行ってみた 賑わう第1・第2駅と別世界」を書きました

乗りものニュースで「知る人ぞ知る「第3の成田空港駅」京成東成田駅に行ってみた 賑わう第1・第2駅と別世界」を書きました。 この媒体ではよく歩いていますが、今回も毎度おなじみちょろちょろしています。 ちなみに乗りものニュー …

「福井新聞」で連載「乗り鉄・蜂谷のいつもリュックに時刻表」第3回を書きました

12月2日付の「福井新聞」に連載「乗り鉄・蜂谷のいつもリュックに時刻表」第3回が載りました。 今回のタイトルは年末帰省を見据えて「年末の帰省 遠回りに無上の喜び」です。 自分としてはハートフルストーリーにしたつもりですが …

「鉄道ジャーナル」2020年1月号で「霧消する鉄道旅行のかたち」と「わたしの読書日記」第12回を書きました

11月21日発売「鉄道ジャーナル」1月号の特集は「10年後の未来」です。 特集の一環として「霧消する鉄道旅行のかたち」を書きました。 鉄ちゃん、それから非鉄の20代の人たちに話を聞きに行き、10年後の鉄道旅行に想いを馳せ …

NHKラジオ第1「すっぴん!」に出演しました

11月20日、NHKラジオ第1「すっぴん!」に出演し、能町みね子さん、藤井アナウンサーと1時間おしゃべりしてきました。 さらに、リクエスト曲として中島みゆき「サーモン・ダンス」と戸川純「パンク蛹化の女」をかけてもらいまし …

MROラジオ「有限会社タニカワ旅行社」の会長オーディション4次選考に出演しました

11月18日、MROラジオ「有限会社タニカワ旅行社」に出演しました。 前週の3次選考を通過した(という設定)ので、4次選考というかたちでお代わり出演できました。 実際には3次選考の収録の終わった2分後には、「ほんなら次回 …

乗りものニュースで「立って牛乳&パン 秋葉原駅ホーム「ミルクスタンド」とは いまも親しまれる昭和の風景」を書きました

乗りものニュースで「立って牛乳&パン 秋葉原駅ホーム「ミルクスタンド」とは いまも親しまれる昭和の風景」を書きました。 秋葉原のミルクスタンドは、「鉄道ジャーナル」の連載「ミルクを飲みに行きませんか」で取材させてもらった …

1 2 3 7 »

年別アーカイブ

  • facebook
  • twitter
PAGETOP
Copyright © 蜂谷 あす美 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.