Asumi Hachiya

お知らせ

年別アーカイブ: 2018年

「乗りものニュース」で「東急田園都市線の車窓に「田園」はあるのか? 実際に探してみた」を書きました

「乗りものニュース」で「東急田園都市線の車窓に「田園」はあるのか? 実際に探してみた」という記事を書きました。 編集部からお題をいただいたときは、「地味な記事になりそうだな…」と思ったのが本音のところです(なお、この投稿 …

鉄道ジャーナルで新連載「私の読書日記」と連載「ミルクを飲みに行きませんか」第10回を書きました

鉄道ジャーナル編集部から「はちやさんは、ふだん、本を読みますか?」と質問がありました。 この質問の意図を「もしかして、ぜんぜん本読まない人だと思われてる???」と受け取り、「幻冬舎アウトロー文庫から松本清張まで、なんでも …

「月刊テーミス」2018年12月号で「鉄道オタク急増‐撮る・聞くから葬式鉄まで」を書きました

2018年12月1日発売「月刊テーミス」2018年12月号に「鉄道オタク急増‐撮る・聞くから葬式鉄まで」という記事を寄稿しました。 きつめのタイトルですが、これは編集部が決めたものでして、中身は「鉄道趣味はこんな楽しみ方 …

「旅と鉄道」2019年1月号で特集「『えちてつ物語』の世界へ」を書きました

 11月21日発売「旅と鉄道」2019年1月号で、特集「『えちてつ物語』の世界へ」を書きました。 ボリュームたくさん、10頁あります! 先にご紹介した「鉄道ジャーナル」のほうでは、「えちてつ」という会社そのものをアテンダ …

「鉄道ジャーナル」2019年1月号で「実録えちてつ物語」と連載「ミルクを飲みに行きませんか」第9回を書きました

11月21日発売「鉄道ジャーナル」2019年1月号に、記事を2本寄稿しました。 表紙が新年感いっぱいで、「もう年末?」と驚き、そしておびえています。 寄稿した2本のうち、1本は「実録えちてつ物語」という記事です。 まもな …

「dancyu」2018年12月号で「日本の車窓に冷凍みかんがあった頃」を書きました

2018年11月6日発売「dancyu」2018年12月号で「日本の車窓に冷凍みかんがあった頃」というコラム頁を担当しました。 「dancyu」というのは、見ているだけで「う、空腹過ぎて胃が痛い。はよご飯食べな!」状態に …

乗りものニュースで「ダムが作り出した「秘境駅」 飯田線の山岳地帯に息づく物語を訪ねて」を書きました

乗りものニュースの秘境駅記事第2弾「ダムが作り出した「秘境駅」 飯田線の山岳地帯に息づく物語を訪ねて」が、11月10日に公開されていました。 話としては第1弾「飯田線の「秘境駅」を訪ねて 「不安」と「拍子抜け」の狭間を旅 …

乗りものニュースで「飯田線の「秘境駅」を訪ねて 「不安」と「拍子抜け」の狭間を旅する」を書きました

9月の終わりごろの私に「雑誌の休刊が発表された日に、その雑誌の締め切りがあった」という、ネタにして成仏させるよりほかはない出来事がありました。 「新潮45」のことです。 この出来事はノンフィクションだったので、書いたのに …

「鉄道ジャーナル」2018年12月号で連載「ミルクを飲みに行きませんか」第8回を書きました

10月20日発売「鉄道ジャーナル」2018年12月号に連載「ミルクを飲みに行きませんか」を寄稿しました。 先月までは東北をうろうろしていたのですが、今月の連載第8回は南下して九州、熊本ですよ。 熊本というと、くまモンが先 …

東洋経済オンラインで「東京に登場「レストランバス」の食べ心地は?」を書きました

東洋経済オンラインで「東京に登場「レストランバス」の食べ心地は?」を書きました。 10月11日づけで公開されています。 10月2日の夜は某誌編集長と福井駅前の秋吉で乱れ食いをしたのち、越美北線の最終列車(最終といっても福 …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 蜂谷 あす美 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.